学内専用ページ(サイト更新担当者への申し送りメモ)
(学外からも見えますけれど)
吉村研ページに戻る
諸注意
・『』内はフォルダ、“”内はファイル名を示しています。
・サイト全体をダウンロードしてホームページビルダーで編集するときは、
リンク切れ、ファイルのうっかり削除を防ぐため、サイト登録の際の
『_hp_parts』フォルダ内の“setting.html”をトップページに指定し、
アップロードの際は“setting.html”をアップロードしないようにして下さい。
・ページの更新について
sccサーバ上のファイルが最新の情報になります。
ページの更新を行いたい人は、sccサーバにアクセスして、該当のファイルをダウンロードし、
ホームページビルダーかテキストエディタでhtmlファイルを編集して、アップロードしましょう。
アップロードするときには他に更新予定の人がいないか確認しましょう。
お互いに更新して上書き保存すると、どちらかのファイルが失われます。
(ページの編集にWordを使わないで下さい。できるだけメモ帳などのテキストエディタを使いましょう。
Wordの編集はhtmlタグをむやみやたらと使用するためソースの可読性が損なわれますので、
あとの人が大変編集しにくくなります。)
・研究テーマの追加について
研究テーマページの基本ファイル群がこちらにあります。
・フォルダ作成時の注意
フォルダを作成した際には必ず“index.html”ファイルを置いて下さい。
また、研究室のトップページへのリンクを必ず親ウィンドウをtargetに張って下さい。
(トップページがフレームを使用しているので、親ウィンドウをtargetにしないとページの表示が崩れます)
以下のタグのリンク先を変えて使用してもOKです。
<a href="../index.html" target="_parent">トップページに戻る。</a>
・研究室メンバーのページについて
メンバーページはsccサーバの『_members』フォルダ以下です。
トップページのファイル名は必ず“index.html”としてください。
今年度のメンバーのデータを『_members』フォルダ以下に置いて下さい。
年度が替わりましたら、『_members』フォルダ内のファイル(フォルダ除く)を
過去ページのフォルダに入れて、リンクを張り直して下さい。
そのほかページ編集用のリンク設定
(ホームページビルダーで「未使用ファイル」カテゴリに入れられないようにするためのリンク)
トップページ(index.html)